こんばんは、KARNAです!!

 

今回も前回の引き続き

 

(前半パート)

http://karuma.blog/?eid=94

 

新しい環境に行く前に知っておいて欲しい心理テクニック+α(後半)

を解説していきます。

 

―蘰効果

 

▲丱奪トラック

 

J嵎鸚の原理

↑は前半で紹介しました。

 

今日は

ぅ魁璽襯疋蝓璽妊ング

 

ッ噂秬椰┯果

 

ζ壇汽僉璽

 

 の3本を解説していきます。

 

ぅ魁璽襯疋蝓璽妊ング

 

〇コールドリーディングとは??

 

事前準備無しの即興で相手の心を読み取るという話術ですね。

 

占い師やカウンセラーの方がよく使う手法です。

 

〇コールドリーディングを使うメリット

 

コールドリーディングを使用すると相手からの信頼が獲得されやすくなります。

 

相手から信頼を獲得するというのは今後の関係を良好に維持するために欠かせません。

 

信頼は友人と呼べる仲になるためには必須なのではないでしょうか?

 

※コールドリーディングの注意点

 

〇実際に相手の心を読む事は不可能??

 

そうなんです。実際に相手の心を読む事は不可能です。

ですが相手の言動、行動、癖、などを見ることによって何となく相手の性格みたいな部分がわかってきませんか?

 

それをさりげなく口に出して相手に言ってあげるだけでOKです!

 

例えば

Aさん Bさん!聞いてよ!この前美味しいケーキ屋さんが駅前にできたみたいだよ!

 

Bさん  そうなんだ!"'Aさんてスイーツとか好きだよね""!じゃ今度そこ行ってみようよ?

 

などと

さりげなくこのような言動を加える事によって

相手は無意識にこの人は自分を理解してくれてる

と思います。

 

そうすると本人らも気付かぬまに仲良くなっています。

 

結構人と仲良くなった時って後々振り返るとなんで仲良くなったんだっけ?

と思うことありませんか?

 

実はそれは無意識に相手の信頼を獲得していて

さらに自分も無意識に相手を信頼しているからです。

 

〇決めつけ口調はNG

 

やはり自分が思っていても100%相手の心を読める事はありません。

 

なので

あなたは〇〇だ!!

あなたは絶対〇〇だね!!

 

などと

コールドリーディングを活用してもそれを決めつけ口調で言ってはいけません。

 

なので必ず言う時は

〇〇だよね?

〇〇じゃない??

 

などと疑問文にするか

物腰柔らかく

〇〇だよね〜

などにしておきましょう。

 

〇初対面でコールドリーディングは禁止。

 

まず初対面の相手に君って〇〇だよねー!

 

なんて言われらてもあなたが僕の何を知っているの?

 

となりますよね!笑

 

中には

この人なんか馴れ馴れしい

と思われてしまい嫌われてしまうこともあります。

 

なので少し仲良くなってからがポイントです!

 

3回くらい顔を合わしたくらいで日常会話するくらいが目安です!

 

※初対面➡少し信頼を獲得➡腹を割って話す➡多くの時間を共にする➡お互い信頼度が高くなる

 

というのが僕の友人作りの体感ですね!

 

個人的にコールドリーディングはこの「少し信頼を獲得」の段階で使用することをオススメします。

 

 

 

ッ噂秬椰┯果

 

単純接触効果も当ブログでかなり出てきますのでご存知の方も居ますが御容赦ください。笑

 

〇単純接触効果とは

 

繰り返し接触する事で好意度や印象が高まるという効果です。

 

〇仲良くなりたい人や好きな人と繰り返し時間を共にしよう。

 

単純接触効果は物でも効果がありますが人でも効果があり、

 

自分が気になる人や仲良くしたい友人

と共すごす時間を多く作ることで互いの信頼度が増すということです。

 

〇例えば

学校生活

会社内

ルームシェア

コミニュティ

など

 

集団生活の中で最初は友人ができるかな?と思っていても

気づいたら友人がでいていた経験は誰しもがあるはずです。

 

これは代表的な""単純接触効果""の影響とも言えます。

 

なので新学期や就職先の会社、新しいバイト先などで仲良くしたい人がいたらまず多くの時間を共に過ごしてみて下さい。

 

ζ壇汽僉璽

 

今回5つの心理テクニックを紹介しましたが実はこれは僕個人の友人を作る原理原則に基づいていて

 

 

初対面=初頭効果

 

少し信頼を獲得=コールドリーディング&バックトラッキング(相手に肯定)

 

腹を割って話す=返報性の原理(自己開示)

 

多くの時間を共にする=単純接触効果

 

=お互い信頼度が高くなり友人になる

 

という原理原則になります。

 

もし、新しい環境で友人を作るのが苦手だという人は是非活用してみて下さい!!

 

特典パートでは

 

〇相手に嫌われているのではないか?と思ってしまう人は幻想?

 

〇実はお互い平等

 

の2つを話していきます。

 

〇相手に嫌われているのではないか?と思ってしまう人は幻想?

 

これについては過去記事で詳細を話していますので飛んでみてください!⤵︎ ︎

 

http://karuma.blog/?eid=53

 

(嫌われているかもは幻想?好意ギャップについて)

 

先程も話しましたがメンタリストでも

人の心を読む事はほぼ不可能と言われています。

これはあのDAIGOさんが公言していました。

 

実際人の心を読んで当たる確率はコイントスとほぼ同じと言われております。

 

なのでもし不確実性な嫌われているかも?

と思ってしまった時は実際あなたが嫌われている訳ではなく

相手が単に無愛想な人だったとか単に相手が機嫌悪かっただけ

という事も有り得ます。

 

直接貶されたり悪口を言われたりしていたらそれは確実性のある事なのでしかたないかも知れませんが

 

相手の態度を読み取ったり察したりしても実は外れている事は良くあるんですね!

 

なので実際には気に病まないようにしましょう。

 

この不確実性のある嫌われているかもと思う事の怖い面は

 

"嫌われているかもと思うとその人を避けがちになってしまったりしてしまう"

 

ということです。

 

そうすると相手も察知して本当に嫌いになってしまいますし関係が悪化してしまいます。

 

これだけは気をつけたいですよね!

 

 

〇実はお互い平等

 

新しい環境だと初対面中々話しかけれなかったり言葉に詰まってしまったりしてしまう事はよくあります。

 

人見知りをしてしまったり無意識に会話を避けてしまったり、恥ずかしくなってしまったり…

 

本当はもっと話したいのに中々踏み出せない気持ちわかります…

 

今では初対面全然会話もできますが僕も元々極度の人見知りでした…

 

この場合僕が心がけていた事は

 

〇相手も初対面と思い込む。

 

こうすることで相手も同じ立場なんだから恥ずかしがる事はない!

 

きっとみんな仲良くしたいんだと思えて

少し自分から踏み出せるようにもなりました!

 

〇高校生以上なら接客のバイトをしてみる。

 

これはかなり強力でした!

 

ほんと僕の人見知りが治ったのはこれのおかげと言っても過言ではありません。

 

確かに内気な人からすると接客のバイトって1歩引いてしまうものはありますよね。

 

ですがバイトなんだからもし本当に嫌ならすぐ辞めたっていいんです。

 

むしろバイトのうちがチャンスです!

 

高校生3年間続けてたら人見知りはほぼ克服できます!

 

そして大学へ進学する頃には自信もついていて良いキャンパスライフ送れますよ!!

 

〇苦手な相手と話す機会を多くする

 

これは根性論になってしまうので僕はあまり好きではありませんが…

 

実際効き目があったのも事実なので一応書いておきます!

 

僕元々女性と話すの苦手だったんですよね…笑

 

でも機会あって色々な女性と話していくうちに克服していましたね!

 

最初は無言でスマホばかりいじっていて今思えば最強につまらない男だったと思います。笑

 

でも今では会話は途切れる事はありませんね!

 

それくらい会話に自信がつきました笑

 

でも僕にも克服できない人種がひとつあって未だに団塊世代の人と話すのが苦手です。笑

 

このやり方だと折れて逆に自信喪失してしまうリスクもあるので自分と相談してからやってみましょう!!

 

 

とこんな感じで今日は終わります!

僕の実体験ベースですので誰かの役に立ってくれれば嬉しいです😌

 

それではまた次回🙌

 

コメント
コメントする