こんばんは、KARNAです。


今日は絶対に関わってはいけない人について解説していきます。


世の中には色々なタイプの人間が居ますよね!


生きていると常々思います。


ちなみにストレスの大半が人間関係と言われている程人間関係は重要です。


それに、後天的なの自分の性格なども身の回りの人間関係で決まると言う研究結果もでています。


それ程人間関係というのは自分の人生に大きな影響を及ぼします。



なので今回最低限これだけは絶対に関わると損という人間関係について解説していきます。


(前半、後半にパート分けします。)

/爾ぐ嫐のない否定ばかりする人

△垢阿防塋辛塰を言う人

1海鬚弔人

ぞ錣縫優ティブな人

イ垢阿亡蕎霤になる人

ο辰離泪Ε鵐箸鮗茲蠅燭る人


この6選を解説していきます。



/爾ぐ嫐のない否定ばかりする人

深い意味の無い否定とは?


例えば

常識とは違うからという否定

主観的な否定

妬みが故の否定


などなどですね。


このように何事も主観でしか話す事のできない人間は正直百害あって一利なしです。


今後あなたが新しい挑戦をする時やステージアップを試みる時に必ず足を引っ張ってくる存在になります。


例えば

転職時でお前はここ以外じゃ通用しないと言う上司


成功してお金持ちになった友人を見てあいつは絶対悪いことしていると妬む人


何かにつきそれは違うよ!〇〇が正解だよ!!

などとすぐ主観的に否定してくるタイプ


例を出せばキリがないですがこのようなタイプは結構居ます。


この否定に関しては一見自分の事を思って否定しているんだと錯覚する場合があります。


ですがそれは本人の憂さ晴らしだったりその人の足を引っ張りたいが故の行為だったり

正直悪意のある行為が多いです。



ですが中には本当に相手を思う否定もあります!


それが""深い理由がある場合の否定""ですね。


ちゃんとにロジカルに相手に話してひとまず否定しますが最終的な決定権はきちんと相手に与えます。


この場合は本当に心配してが故の否定ですね。


例えでいいますと


現在も株式投資をやっていて過去に散々やられた経験をもっているAさん


これから株式投資をしたいと思っているBさん

が居たとします。


BさんがAさんに対して株式投資を始めようと思う旨を話します。


ですがAさんは株式投資の厳しさを重々知っています。


Aさん的には株式投資をあまりオススメはしたくありません。


なのでまずは(株式投資は勉強量も多いし結構な確率で失敗してしまうよ、僕も過去に〇〇万円を紙切れ同然にしてしまったし…)などの否定から入ってしまいます。


ですが最終的には

それでもやるかやらないかはBさんの自由だからオススメはしないけどやるならわかる範囲で教えるよ!


みたいな感じで最終決定権をきちんと相手に渡します。


これが深い意味のある否定とそうでないただの否定の違いです。


大人な人は主観で話をするのではなくてきちんと客観的目線ももっています。


なので主観的で否定してくるタイプの人間とはあまり関わりをもつのをやめましょう。


本当に得はないです。


△垢阿防塋辛塰を言う人

みなさんの周りでもこのような人はいないでしょうか?


〇口を開けば会社の愚痴

〇あいつはダメだとか愚痴るタイプ

〇日本は終わってて政府がいけないなど言う人


意外とこれも多い傾向にありますよね。


僕も言いたい気持ちはすごくわかります。


ですが考えてみてください。


誰も今のその人をその環境に縛って居ませんよね?


日本が嫌なら海外移住すればいいし


会社が嫌なら転職すればいい


要はその自分が不満がってる環境にその人は自ら望んで居るんですよ。


自ら選択して身を置いている環境なのにぐだぐだ言って結局なにも変わる行動すら起こせない人に関わる意味が持てますでしょうか?


確かに人間なので多少の愚痴は出てくるのはしょうがないと思います。


でも明らかにグチグチ毎日自分の環境を呪ってるタイプ居ますよね…

ここで指す人はそのタイプです。


なのでそのような不平不満ばかり言う人とはなるべく仕事でもお付き合いしたくないですし


関わりを絶つ事をオススメします。


後ほど話しますがネガティブは伝染します。


1海鬚弔人

これは誰もが嫌ですよね?


嘘をつく人の心理としては

〇自分を大きく見せたい

〇敬われたい

〇失態を隠したい

〇プライドが高い

〇単に怒られたくない


など挙げたらキリがないくらい色々な心理状態があります。


どれも共通して言えますが嘘をつくという事は信頼できない人って事です。


そんな人とは仕事もしたくはないですし今度も付き合っても良い関係は築けませんよね。


時には嘘の情報を流されてそれを信じてしまい自分の損失に繋がるリスクもあります。


なので嘘をつく人は例外なく絶つことをオススメします。


ず埜紊法

上記のようなタイプって大人になれば居ないであろうと思っていても結構な割合で居るんですよね。


きっとみなさんも身近で心当たりがあると思います。


僕自身20代に上がることにかなり友人を厳選して今は良質な人間関係を築けていてストレスは全くありません。


会社ではたまにこのようなタイプの人は居ますがそうゆう人とは絶対に仕事はしませんし話す話題もないので絶対に関わらないようにしています。


このように人間関係を徹底する事によって自分の為にも関わる友人の為にもなります。


みなさんも1度周りの人間関係を見直してみては如何でしょうか??🤔


後半パートは次回🙌


コメント
コメントする