こんばんは、KARNAです。


今日はイノベーター理論について解説していきます。


イノベーター理論とは??


新しい製品やサービスなどの市場普及率に関する理論です。


イノベーター理論はスタンフォード大学のエベレット・M・ロジャーズ教授という方が

(イノベーション普及学)という著書の中で 1962年に提唱しました。


イノベーター理論では

世の中の人間は5つの分類でできていて

その基準は革新的な新製品、サービスなどをいち早く受け入れ活用しているかどうかで決まります。


イノベーター理論の5つ分類

.ぅ離戞璽拭次奮弯啓圈

▲◆璽蝓璽▲瀬廛拭次塀藉採用者)

アーリーマジョリティー(前期追随者)

ぅ譽ぅ肇泪献腑螢謄ー(後期追随者)

ゥ薀ード(遅滞者)


の5つを解説していきます。


.ぅ離戞璽拭次奮弯啓圈

市場全体の2.5%

革新的な物や新しいアイテム、新サービスなどを良い悪い関わらずにいち早く使用します。


最先端の技術、発想を重視しておりとりあえず使用します。


イノベーターの特性としては

IT企業の経営者やベンチャーの経営者などが多く

彼らは資金もあるのである程度高額でも最先端の物なら惜しみなく投資します。

時にはそれが要となり仕事の生産性を向上させたりなど


時には持ち前の好奇心、クリエイティビティを武器に最新のサービス、アイテムを作る事もありそれがヒットをうむこともあります。


色々な分野で成功しやすいタイプの人間です!



▲◆璽蝓璽▲瀬廛拭次塀藉採用者)

市場の13.5%

流行には敏感で最新のサービス、最新のアイテムなどの情報を収集して自分がこれはいいと判断したものだけ使うタイプの人間です。


流行は大抵この層から作られており消費者への影響力が強いのも特徴です。


この類のタイプの方々も情報収集が得意でインターネットを駆使して成功を収めている人もいます。


やはり先進的な人はその分チャンスが多いので成功する傾向にありますね!


アーリーマジョリティー(前期追随者)

市場全体の34%

もう既に流行っているものを買いたがるタイプの方々で

流行に乗り遅れることを恐れているのが特徴です。


それでも市場の全体で見ると比較的早く最新のアイテムなどを使いこなす事ができているので

生活には支障がなく

新しいアイテムを活用している分仕事などで比較的成果を出しやすい人達です。


ぅ譽ぅ肇泪献腑螢謄ー(後期追随者)

市場全体の34%

新製品や新サービスには少し疑いの目があり

その製品やサービスがある程度周囲に浸透してから慎重に判断して使い始めるタイプです。


都会で仕事をしていれば知れるサービスや製品も多いかもしれませんが田舎に移住していると知らないままっていうタイプですね。


この辺りから新しいものを受け入れる姿勢が薄れてきます。


ゥ薀ード(遅滞者)

市場全体の16%

保守的で新しい物を受け入れたがらない人達です。


例えば未だにスマホに馴染めないが理由でガラケーを使ってる人とかはこの類が多いですね。


最も生産性が低く

いつまでも古い方法に固執しているが故に周りから仕事が遅い人だと思われたり要領悪いと言われたりします。


〇キャズム理論(深い溝)

アーリーアダプターとアーリーマジョリティとの間にはキャズム(深い溝)という溝があり



例え世に革新的な新製品が生み出されても使用するのがアーリーアダプターまでの人間で

アダプターとマジョリティの間のキャズム(深い溝)に落ちて消えてく現象を防いでキャズム(深い溝を乗り越えるためのマーケティング手法をキャズム理論といいます。


このキャズムを乗り越えるには

新しさと同時に"'安心""

というのを世間に植え付ける事が良いとされていて


広告を大量に出稿したり

全額返金制度を設けたり

製作者が世間に露出したり

など様々なマーケティング手法が使用されています。


""製品の安心""

を世間に植え付ける事によって最も割合をしめるマジョリティの人達にも使用して貰うというのが意図ですね。


〇区分が違うと話が合わない??


基本的に

イノベーターとラガードが話が合わないのはもちろん。


イノベーター

アーリーアダプター

この両者は仲良くできますが

やはりイノベーターはイノベーター同士が相性いいとされています。


そしてアーリーアダプターとアーリーマジョリティも多少なり仲良くできますがアーリーアダプターはアダプター同士が相性いいです。


マジョリティに関しては

アーリーもレイトも基本仲良くできます。


ラガードの方はラガード同士が相性がいいとされています。


類は友を呼ぶってこの事ですよね!


〇最後に…

今回のイノベーター理論についてはかなり内容も難しくなるべく分かりやすく書いたつもりですがあまり分かりやすく無いかもしれません(´・ω・`)


今後もなるべく分かりやすく解説したいと思いますのでよろしくお願いします😌


それではまた次回🙌


コメント
コメントする