こんばんは、KARNAです。


今日は前回に引き続きマーケティングに使える心理学△魏鮴發靴胴圓たいと思います。



まずはじめに。


〇マーケティングとは??

実際に定義は曖昧でマーケティングにも沢山種類がありますが総じて言えるのは


""物を売る力や方法""


ですね!


でもこれを読んでる方は小売店や営業で働いている方は確かに為になるかも知れませんがそうでない方はそんなの知らなくていいよ!!


となってしまいますよね!


でも実はマーケティングは商売ではもちろん


恋愛、対人関係、日常の無駄使い防止など


""色々な場面での応用が効きます!""


なので知っておいて損はありませんのでよかったら最後までお付き合いください😌


.丱鵐疋錺乾鷂果

▲Εンザー効果

ディドロ効果

の三本立てで解説していきます。


.丱鵐疋錺乾鷂果

バンドワゴン効果とは??


まずバンドワゴン効果とは行動心理学の用語です。


バンドワゴンとは

パレードや祭典行列の先頭を行く楽隊車のことを指し、

(バンドワゴンに乗る)

というと、

〇時流に乗る

〇多勢に与する

〇勝ち馬に乗る

という意味になります。


ビジネスの場面では

みんなが買っているから安心

とりあえずこれを買っておけば間違いない


と思わせる事によって購買意欲を掻き立てます。


このバンドワゴン効果を活かしたキャッチコピーはよく日常で目にしますが

例えば

〇当ブランド売上NO1

〇当店1番人気!


などがバンドワゴン効果を使ったキャッチコピーですね。


何を選べばわからない人は1番売れているから使ってみようという気持ちになります。


僕も趣味でよくHuluでアニメを観ますが

新しいアニメを模索している時はランキングをから選んでいます!笑

(皆さんのオススメのアニメがあったら教えてください。笑)


これもバンドワゴン効果の事例と言えます。


▲Εンザー効果

ウィンザー効果とは??

何かの効果を直接的に伝えられるよりも第三者から間接的に聞いた方が信憑性が高まる

というのがウィンザー効果です。


このウィンザー効果の活用事例ですと


商品、お店などの口コミ

などですね。


身近で言うと食べログなんかもウィンザー効果を活用しています。


ここで皆さんに知っておいて欲しい知識があります。


〇ステルスマーケティングについて


ステルスマーケティングの仕組みは

企業が影響力のあるインフルエンサーに裏でお金を払ってそのインフルエンサーがあたかも自分が日頃から使ってるように見せてその商品が売れるという手法です。


※中には本当に日頃から使っている商品もオススメして紹介してるインフルエンサーもいますのでそこは誤解がないように


某通販サイトでも偽の口コミによる広告やお金で口コミを買うなども実際に行われています。


みなさんもステマには注意してください。


※企業案件での商品紹介はステルスマーケティングには入らないので誤解がないように


話は戻りますがウィンザー効果は時には悪用されてしまいますが実際に悪用されるって事はやはり人々の心理にかなり影響するという事なのでこれを上手く使えばビジネスにもかなり役立ちます。


実はウィンザー効果は恋愛にも使えて

例えば何もせずいきなり告白するよりも

まず、第三者、周りに公言して間接的に気になる子に自分が好きだって事を伝えます。


そうすると相手の気が自ずとこちらに向くので告白の成功率も比較的高くなるというのがウィンザー効果を活用した方法です。


ディドロ効果

ディドロ効果とは?


自分が気に入った商品を購入するとその商品に合わせた雰囲気で統一したくなるという心理です。


わかりやすい事例でいいますと。

例えば

家具、服装

なんかですね。


皆さんも1つ家具を買うとこの家具に合わせた部屋にしたいと思って他の家具を買ってしまうことはありませんか??


ファッションなどでも気に入って買ったアウターでこのアウターに合う他の服も買おうと思ったことありませんか??


それこそがディドロ効果です。


店頭の事例ですと、

IKEAやニトリなどのインテリアのモデルルームや服屋さんの全身コーデなんかもこのディドロ効果を活用したビジネス手法です。


僕も今はモノクロ系の家具が好きですがインテリアに悩んでいる時にはモノクロ系の家具も1つ買ってしまった事から統一しよう!と思い気づいたらモノクロ系で統一されていました!笑



ず埜紊


マーケティングで使われる心理学は行動心理学が多く活用されており


行動心理学を学ぶ事で商品の売れ行きが上がり個人で頑張ってる営業マンは成果が出るようになったという声はよく聞きます。


もちろん僕の記事を読んで学ぶ事もいいのですが実際にマーケティングと本を買ったり行動心理学の本を買う事でまとまった"知識"が手に入るのでオススメです!


それではまた次回😌

コメント
コメントする