JUGEMテーマ:心理学

こんばんは。KARMAです。

 

今回は今更ですが

煽り運転の心理を解説していきたいと思います。

 

まず煽り運転については知らない方はいないですよね…?

 

多分皆さんも知っているので説明は割愛させて頂きます。笑

 

まず煽り運転をする心理は要因によって変わってきます。

 

 

1.実際に煽られた、煽られたと勘違いして仕返しの意図で煽り運転を行った

 

2.ゆっくり(法定速度)で走行していたからそれが気に入らないから煽り運転を行った、(相手に非が無いのにも関わらず)煽り運転を行った

 

1と2では心理も変わってきます。

 

〇仕返しの意図で煽

 

り運転を行った場合

 

‖昭圓悗龍チ心が強い

∪在的な部分で自分が上ではないと気が済まない

C噂磴亡蕎霤になりやすい

ぜ造論亀全兇強すぎる

 

〇他者への競走心が強い

言葉の通りで競走心が強い人の特徴としては

物事を"勝ち負け"で捉えてしまうところです。

 

もちろん場合によっては優れている性格ですが

煽り運転のような場面でも出てしまうのがデメリットです。

 

勝ち負けで決めてしまう=負けは恥ずかしい=やり返す

という心理で

勝ち=正しい

という心理が働いてしまいこのような場面でも仕返しをしてしまいます。

 

∪在的な部分で自分が上でないと気が済まない

 

このような人の場合は上記と似ていますが

違う点は

"立場"にコンプレックスがある人が多いです。

 

要は

煽られた=弱い立場=悪

 

と捉えてしまいそれを打開しようとやり返してしまいます。

 

それか自分の方が立場が上(高級車などの場合)だと知らしめて来るかのようにやり返してくると言うこともあります。

 

この場合

自分の方がいい車を乗ってる(自分の方が立場が上)のになぜ下の立場(自分より安い車)に煽られなきゃいけないんだ=仕返ししてやる

 

という感じですね。

 

C噂磴亡蕎霤になりやすい

 

これは言うまでもありませんね。

確かに煽られていい気分にはならないのは間違いないですが

ここで冷静な判断ができる人はまずどうこの場を切り抜けるか

トラブルなくやり過ごすか

を考えるはずです。

 

これは1、2にも共通する事ですが仕返しを含む煽り運転をするという行為自体が冷静ではありません。

 

単純に自己コントロール能力が低いというのが根本的な原因です。

 

だ亀全兇強すぎる

 

これはかなり意外ではないでしょうか?

 

でも実は正義感が強すぎる人と言うのは強すぎるが故に悪い行為をした人間にはどんな残酷な形でも成敗する

 

という思考になってしまいがちです。

 

例をあげますと

某国の大統領が定めた法律だと

違法ドラッグを使用者全員死刑

 

などと過度な法律を定め実行したのも正義感が強すぎるせいなのではないでしょうか?

 

正義感強すぎる人は悪に対して本当に容赦ないです。(気持ちはわかりますが笑)

 

 

 

〇私的な理由で煽り運転

 

を行った場合

 

 

単純にストレスが溜まって発散したかった(憂さ晴らし)

 

自分はもっとスピードを出したいのに前の車が邪魔だった

 

など私的な感情で煽り運転を行った人ですね。

 

この場合

ー己コントロール能力が皆無

▲澄璽パーソナリティ所持者

サイコパスが故に共感能力が無い

 

単純にこの3つが要因だと思います。

 

ー己コントロール能力が皆無

基本的にすぐ感情的になりやすい人は自己コントロール能力が低いです。

ですが煽り運転の場合はそれが行動になっています。

 

自己コントロール能力が低い人は

私的な理由でイライラしたら周りの人に口頭であたったりなどしますよね?

 

ですが自己コントロール能力が皆無な人は私的な理由でイライラしたから人を殴ります。

 

この場合煽り運転=相手を殺してしまうかもしれない物理的な行動

 

なのでこれは自己コントロール能力が皆無な証拠です。

 

今まで生きていく過程で治すタイミングはあっただろうに周りに指摘されても反発して大人になった哀れな人タイプなので関わるのは危険なタイプですね。

 

降りろと言われてもドアロックして警察を呼びましょう。笑

 

▲澄璽パーソナリティ所持者

 

サイコパス

マキャベリズム

ナルシズム

サディスト

これをダークパーソナリティ

ダークトライアドといいます。

 

このダークパーソナリティの所持者ですね。

 

煽り運転する人は紛れもなくこのどれかまたは全ての素質があります。

 

ダークパーソナリティについてさ過去に解説していましたので詳細は過去の記事をお読みください。

 

http://karuma.blog/?eid=65(ダークパーソナリティ)

 

サイコパスが故に共感能力がない

 

△販犹していますが

特に可能性のあるのがサイコパスです。

 

普通に人間ならまず

遅い運転する人が走行していても

 

煽り運転を行うことで自分が人を殺してしまうかもしれないリスク

 

倫理に反するという感情

 

抜かせるところで抜かそう

と冷静を保てるはずですが

 

サイコパスは自己中心的です。

 

自分が私的な理由で煽り運転をして周りに迷惑をかけていても何も思いません。

 

そこにはサイコパス特有の共感能力の無さが原因です。

 

 

〇最後に…

 

煽り運転は殺人未遂と同じ行為だということを心に止めといてください。

 

それでも煽り運転をしそうになったら

前の車がファミリーカーだった場合は家族で出かけていい思い出を作って帰っているんだから自分が煽る事でその思い出を台無しにしてしまうと自分に言い聞かせましょう。

 

子供が乗っているんだったらもし事故を起こした時の事考えたらスピード出せないよなー

とか

カップルだったら自分が彼女乗せててもし事故でもしたら取り返しのつかない事になったら大変だからスピード出せないよな

 

と相手の気持ちになって考えて見てください。

 

それではくれぐれも安全運転を心がけましょう😌

 

それではまた次回!!

 

コメント
コメントする