こんばんは。KARMAです。


今回は前回の記事に書いた


〇初頭効果

〇返報性の原理

〇自己開示とは??


について掘り下げて解説していきたいと思います。

,泙困禄蘰効果とは??


""人は相手を初対面の第一印象で認識する""


という事です。


社会心理学者のアッシュという人物が行った実験結果では


Aさんという人物を複数の人たちに紹介し、その人に対する印象を尋ねます。Aさんについては、以下のように紹介されました。


Aさんは、


知的、勤勉、衝動的、批判的、頑固、嫉妬深い人間です。


その後、それを聞いた人たちにAさんの印象を尋ねると、多くの人がAさんに対し""好印象""を抱いていることが分かりました。

 


今度はBさんという人物を紹介しました。


Bさんは、


嫉妬深い、頑固、批判的、衝動的、勤勉、知的な人間です。


 

Bさんの印象について尋ねると、多くの人が""悪印象""を抱いていることが分かりました。


 つまり、AさんとBさんの特徴は一緒なのに紹介する順番を変えただけで印象が変わってしまうという事です。


それだけ第一印象というのは大切だと言うことになります。


これは新しい環境での対人、物を売り込む営業のトーク、など様々な場面で利用できる心理テクニックですので是非使ってみてください。


ネガティブな文脈を使ったスピーチの時の構成は

ポジディブワード(初頭効果)

ネガティブワード(途中)

ポジディブワード(終わり方)

という手法を使っています。


面接でも第一印象の次に終わり方が大切です。

やはりネガティブな終わり方は絶対に裂けたいためポジディブなイメージを植え付けスピーチを終わらせます。


面接などではポジディブワードばかり使えなくてネガティブなワードも話さなくてはいけない場面はありますよね。


商品を売り込む時もメリットデメリットをプレゼンします。


大事なのはそのネガティブなワードに対してどうやってフォローするかが大切です。


ポジディブワードでネガティブワードを挟む事でも印象が変わるので是非使ってみてください。



∧嵎鸚の原理とは??


端的に言いますと


""人から何か施しを受けた時はお返ししなくては申し訳ないという心理です。""


要は恩を返さなくてはなど

誕生日プレゼントなどが返報性の原理に当てはまります。


この返報性の原理は恋愛、ビジネス、友人関係など様々な場面で役に立ちます。


例えば

提携先の会社では

この提携している会社は弊社の事業拡大に大きく貢献してくれたのでもし困った事があればいつでも手を貸したいと思います。


恋愛では

この人は私に好意をもってくれているんだ

だから私も好意を返さないと

(この場合無意識が多い)

(好意の返報性)


友人関係

この人は自分が挫けそうな時に話を聞いてくれて助けてくれたからこの人が悩んでたら話を聞いてあげよう。


などですね!(分かりずらくてすみません。笑)


この返報性の原理をうまく活用すると


""人助けをすればする程自分が困っている時に救われる""


という事になります。


ただ相手を助けたりするのに見返りを求めるのは少し違うのですが


恩をまいといて損はない、

という事です。


先程例を上げたように

返報性には色々種類があり

感情の返報性

好意の返報性

物の返報性

などなど


自己開示と組み合わせると友人作りに役に立ちます!!


自己開示とは??


自分のプライベートな内容を相手に話す事によってあなたに心を開いてますよ?

という事を潜在的な所で伝える事ができる

という事です。


原理は単純で

自己開示をする=

返報性の原理が働き相手も自分に自己開示してくれる=

お互い腹を割って深い話ができて親密度が向上する。


という原理です。


みなさん今1番仲のいい友人とどのように仲良くなったでしょうか?


きっとそこにはお互い深い話を共有する事で親密度を高めていったという背景はあると思います。


人は自分を肯定してくれる存在を好く生き物です。


フィーリングが合う=

似たような所があるから肯定してくれる=

信頼できるので深く話せる=

結果     親密度があがる。


という事です。


ここでポイントですが

相手からの自己開示のサインに敏感になりましょう。


相手から自己開示してきた場合には肯定しているだけで仲良くなれます。


逆に警戒してしまうとチャンスを逃してしまう可能性もあります。

(人によっては警戒する時もありますが。)


昨日記事にした文の3つのポイントを深堀して解説していきました。


以下まとめ

1.初頭効果を使って相手に好印象を植え付けよう

2.返報性の原理を理解してうまく活用しよう

3.自己開示をして相手を受け入れる、相手からの自己開示のサインを逃さいないように敏感になろう


これをやるだけでぶっちゃけ人間関係がうまくいきます。笑


是非みなさんも良質な人間関係を築いて良い人生を送ってください😌

それではまた次回🙌


コメント
コメントする