こんばんは、KARMAです!


今日はたった少しの行動で鬱対策やネガティブな感情を改善する方法を紹介していきたいと思います。


※ネガティブな感情と言っても沢山種類があるので一つ一つ適切な対処法があるのですがこれはまた後日解説していきたいと思います。


ここで話すネガティブな感情への対処法は総合的なもので

さらに言うとそれらに対する""予防""を解説していきます。


例をあげますと

重度なネガティブな感情=病気

だとするなら

今日紹介するのはその病気の予防接種みたいなものです。


それでは本題に入っていきます。


‘課に適度な運動を取り入れよう


当ブログでも度々紹介する"運動"です。


当ブログオーナーKARMAのオススメは

1.ウォーキング

1日20分程度


2.筋トレ(スクワット含む)

1日5分程度 ×2セット


3.階段ダッシュ

5分〜10分程度


4.バーピー(やる気を出したい時)

1分程度 ×1日2セット


5.木登り(ボルダリングなどでも可)

適度


とざっくりですがこれはオススメです!


何よりも魅力的なのが

自宅でもできる物もあり、更に時間も全然かからない。

つまり仕事の日でも帰ってきてから""簡単にできる""

という点ですね!


特にオススメのやり方としたら

スプリントインターバルトレーニング(以下SIT)


SITとは?

30秒全力でトレーニングをする

(息が切れるくらいまで)

3分休み

また30秒全力でトレーニングをする


という運動方法になります。


SITをオススメする理由は?

これを行う事によってアドレナリンが分泌されます。

アドレナリンが出ると肝臓に溜まっている糖分を放出してエネルギーを作ってくれて

更に血糖値が上がってきて頭の回転が早くなるからやる気が出たり認知機能が高まるのではないか?

と言われており。


やる気を引き出す効果や頭の回転を上げる効果、集中力を作り出す効果や疲れにくくする体作り

が期待出来ます。


他にも運動はメンタルを強くしたり健康を維持したり自分と向き合う時間をつくったりなど挙げたらキリがないくらいの優良な効果を発揮します。


合理的に考えて1日10分程度でこれを手に入れるっていうのはやらない理由がないですよね?


確かに仕事後に疲れている体を動かす事は少ししんどいかも知れません。


ですがこれをルーティーン化すれば長い目を見てその後の人生が少し変わっていきます。


少し大袈裟な話ですが、

日常に運動を取り入れる=少しづつメンタル強化や集中力、行動力が向上する=大変な仕事をこなせる人間になる=収入UP⤴

という事も全然ありえる話です。


(現に世界の富豪化や大企業の経営者も日々に運動を取り入れてる傾向があります。)


少し話が大きくなりすぎましたが

運動にはこのような絶大な効果が期待されますので是非皆さんもやってみてはいかがでしょうか?


2.自然が多い所に足を運ぶ


森林浴のリラクゼーション効果はマッサージを受けに行く事よりもリラクゼーション効果があるという研究結果もあるくらいです。


動物と触れ合うというのもリラクゼーション効果が高いと言われております。


なぜリラクゼーション効果が大切かと言うと

やはり日々仕事や人間関係で心身共に消耗してしまっていると、

生産性の低下、集中力の低下、やる気の低下、時には自己肯定感の低下

など日々に大の悪影響が出てしまいます。


時には心身ともに休む

という事が大切で

人は自分の身はケアしても心のケアはできている人は少ない。

というのが現実です。


体と同じくらい心も大切で

時代を見ていれば分かるように

仕事、人間関係などが理由での自殺や精神疾患

というのがざらにある世の中です。


そんな世の中だからこそやはりメンタルのケアというのはもはや必須ではないか?

と僕自身も思っており、

日々メンタルケアに力を入れています。


簡単な事で僕自身がやっていることは

1.海や自然が多い場所に足を運ぶ

2.ペット(動物)と触れ合う

3.温泉、サウナを利用する(体のケアにもなる)

4.1日頭をリセットして思いっきり遊ぶ


特に1.の海や自然が多い場所へ足を運ぶ事は本当に頻繁にやっており

むしろ家にいる時間=学習か睡眠のほぼ2択になっています。笑


やはり自分よりも大きい海や空、山などに思い馳せる事によって自分の小ささや自然の偉大さなどが身に染みてわかり

何よりも海の音、潮風、鳥のさえずり、木々の音、花の香り

などに触れることによって癒しを得ることができます。


それに自然から癒しを貰う最大のメリットとしては、

お金がかからない(ガソリン代、交通費のみ)

&行動力が身につく

という事が最大のメリットなのではないでしょうか?


確かに周りの人に森林浴の為に1人で遠出してる

なんて言ったら笑われるかも知れません。

でもそんな事どうだっていいんです。笑

自分のケアに他人はなんの関係もありません。

もう承認欲求は捨てましょう?笑

(余談すみません。笑)


なのでたまには1人で自然の多い場所に行き自分の時間を大切にして自分と向き合いついでにご当地グルメでも食べて帰る。


こんな日が1ヶ月に1度や3ヶ月に1度あってみてもいいのではないでしょうか?

これは僕自身かなりオススメしています。


と、2つ紹介させて頂いたのですが

これを継続的にやる事によって本当に""心が軽くなります""

更にメンタル強化、ネガティブな感情、鬱への"予防接種"

になります。



ちなみにここからは僕のルーティーン談になります。笑


僕はこれを組み合わせてやっており、

森林浴×読書

自然多い場所×運動

SIT後に温泉

などですね。


一つ一つでも効果はかなり期待出来ますが組み合わせる事によって""効果の掛け算""も期待できます。


時間もコストもそこまでかからないのでもし時間があったらやってみることオススメします。

時間がなくても時間を無理やり作りこれを行う事をオススメします。笑


それではまた次回🙌

コメント
コメントする