こんばんは。KARMAです。
今日も前回に引き続きネガティブバイアスについて解説してきたいと思います。

※はじめて読む方は,らお読みください。
http://karuma.blog/?eid=43
(ネガティブバイアスについて 
http://karuma.blog/?eid=45
(ネガティブバイアスについて◆
http://karuma.blog/?eid=46
(ネガティブバイアスについてぁ


それでは本題にはいります。


П糞彁弭優丱ぅ▲

永久思考バイアスとは


""現状の苦しみや辛い事がこの先もずっと続いてしまうと考える思考""

です。



1.現状引きこもりの人でこの先もずっと就職できないとネガティブに考えてしまう。

2.就職や受験などで失敗してしまった人は
この先ずっと理想の会社に就けない
理想の学校に入れない

3.鬱をもっている人だったら
この先もずっと鬱に苦しめられるんだろうな

などですね。

人は終わりのない悩みをもつと絶望してしまいます。

絶望した状態だと普段上手くいく事も上手くいかずにさらに自己嫌悪に陥ってしまいます。

そうする事で生まれるのが負のループ(負の連鎖)で
いずれそれを断ち切らなくてはなりません。

永久思考バイアスの解決方法

悩みや不安を毎日日記に記入してみてください。
それを半年後や1年後見返してみると
この時は辛く苦しかったけどもう解決したからいいやとなり
だから今悩んでる事も1年後にはもう解決しているんだろうなと考えれるようになれば永久思考バイアスから逃れられた瞬間です。



┳搬膕愁丱ぅ▲

拡大化バイアスとは

""1つの事が駄目だと相関性のない事まで駄目なんじゃないかと思ってしまう事""

これが拡大化バイアスです。




1.仕事で失敗した時自分は何しても駄目だからと劣等感を抱く

2.恋人関係で上手くいかないと自分は人間関係を築くのが下手だから友人など周りの人間に嫌われてるに違いない

3.ダイエットに失敗したから自分は継続力が無さすぎるから何しても続かないだろう

などですね。

1つの事が駄目なら全て駄目になってしまう
と思い込んでしまう傾向にあります。

何が1番危険かというと

何やっても駄目なんだというネガティブな感情に支配され新しい事に挑戦しなくなる事です。

やはり新しい事に挑戦するということはもちろんまた失敗して自信を失うかもしれないリスクもありますがその分新しい自分を知れたり、(こういう考えあったんだ!)
などと
新しい気づきをくれます。
これは新しい事に失敗しても同様で、今回は結果的にうまく行かなかったけれどこんな事が知れた
など失敗しても経験的にはプラスになります。

そんな機会を自分のネガティブなバイアスのせいで損失してしまう
のは勿体ない事ですよね。


拡大化バイアスの対処法
副業をはじめてみるや友人関係を広げてみたりなど


""居場所""


をつくってあげることが解決策です。

なぜかと言うと

1.仕事で上手くいってない時
本業の方で失敗してしまったけど副業の方は成果が出てる
と思うことでメンタルのバランスを保てます。

2.恋人関係で上手くいってない時
恋人関係で上手くいかなかったけど友人関係ではうまくいっている
と実感するとメンタルのバランスがとれますよね。

3.ダイエットなどめんどくさいと思う習慣の事で上手くいかなかった時
この場合は自分が好きだから続けてる事などを考えてみてください
そうすると自分は継続力がないわけではないんだと気づくはずです。

要は1つの何かに依存しないで分散するという事でメンタルのバランスを保てる事になります。

投資でも分散投資という言葉があるのと同様で
考え方や人間関係などを多種多様に持ち広く考える事によって様々なリスクを回避する事はできます。(ものすごく嫌な事は複数起こらない)



破局化バイアス

破局化バイアスとは
""自分の状況や環境などをすぐに最悪だと決めつけてしまう""
バイアスです。


何が良くないかと言うと
悪化すると否定的予言バイアスや拡大化バイアスに陥ってしまうと言うことです。

このバイアスは語彙力がない人が陥る事が多く、
悲観的な出来事がある度に最悪と言葉にする事によって全てが最悪と思ってさらにネガティブなバイアスを悪化させてしまうということになります。


破局化バイアスの対処法

語彙力をつけ悲観的出来事には点数をつけてみましょう。

10が最悪だとすれば今回の出来事は5くらいかな?
などと考える事によって常に最悪だと決めつけてしまう癖を治す事ができます。
更に語彙力をつけること言葉を発しても必要以上に落ち込まなくなるという対策がとれます。
(辛い、きつい、ちょっとキツかったかな、これは萎えるわー)
などですね!



とこんな感じで今日は終わります。
ご閲覧ありがとうございます😌

コメント
コメントする