こんばんは。KARMAです!

最近年末になるにつれて日々が忙しくなり更新頻度がかなり遅くなってしまいすみません😅

頑張って更新していくのでよろしくお願いします😌

それでは前回の(ネガティブバイアス)の続きについて書いていきたいと思います。

http://karuma.blog/?eid=43
(前回のネガティブバイアス,竜事)

ネガティブバイアスを回避するにはまず、バイアスの種類を知ることが大切なと事なのでここではバイアスの種類を紹介しています。



F豹乾丱ぅ▲ 

読心バイアスとは、
勝手に相手の心をよみ決めつけてしまうというバイアスです。
これはネガティブな場合に働きやすく
例をあげますと。

例1.
職場で上司に自分のミスを指摘されたとします。
その場合上司からの信用を失ってしまった。
自分はできないやつって思われてる
などと捉えてしまいネガティブな気分になります。

例2.
周りが高学歴が多い社会環境にいると自分は低学歴だとか心の中で思われてるんだろうな
など勝手に相手の心の中を読んでネガティブな気持ちになってしまいます。

実際に相手の心の中を読み解く事はかなり難しく正確に読む事は不可能に等しいです。

嘘を見破り当てられる確率は54%とほぼ2分の1の確率なので
相手の考えてる事を見抜ける確率はこれと同等だという事になります。

2分の1という確率はコイントスを行い表と裏を当てる確率と同じなのでメンタリストでもない一般人が相手の心を読める事はまずありえないでしょう。

なのでこのような思い込み(読心バイアス)に陥った場合には読心バイアスが働いているなと気づきましょう。

読心バイアス対処法
バイアスが働いた場合には逆の面も考えて両曲を使って相手を見ると冷静な視野を持つことができると言われています。

例1.
目をそらされたから嫌われてると思い込んでしまった場合

好きだから目を逸らしたんじゃない?
と真逆の事を考えることによってバイアス回避
単に気づかなかっただけか
などと思うことでバイアス回避できます。

例2.
怒られた時
嫌いだから怒られるんだと思い込んでしまった場合
自分の事を思ってくれているから怒ってくれたんだ
と真逆をみる事でバイアス回避

実際に相手の表情や仕草で心を読む事はできないのでどう思っているか相手に問うのも1つの手だと思います!!



ぅ薀戰螢鵐哀丱ぅ▲后淵譽奪謄襯丱ぅ▲后

ラベリングバイアスとは?

ラベリングバイアスとは、
無意識に人にレッテルを貼ってしまいそのレッテルの部分しか見なくなってしまいどんどんネガティブな部分しかみなくなるというバイアスです。

レッテルを貼るとそこしか見なくなる
そうすると新しい情報が入ってこなるなる(得られなくなる)
対処法としてはもう2つくらいレッテルを貼ってみる
そうする事で色々な角度からその人の事が見える為バイアス回避になります。

これは僕のやり方ですが、
嫌いなレッテルの分だけいい部分のレッテルを貼るようにしています。

それにラベリングバイアスでネガティブなレッテルを貼ってしまった場合
その人の新しい情報などを得ることが出来ないというデメリットもあります。

情報は今の時代生きていく中で大切な物なのでこれを逃してしまうというのは大きなデメリットですよね。

その情報が時に自分のチャンスにもなり得るのでラベリングバイアスは回避したいですね。

とこんな感じで今日は終わりたいと思います。



まとめ
読心バイアスとは
相手の心を勝手に読んだつもりになりネガティブな気分に落ち込む

対処
両曲を取ることで冷静な視野で相手を見れる

ラベリングバイアス
ネガティブなレッテルを相手に貼ってしまいその部分しか見えなくなる

対処
多くのレッテルを貼ることで色々な方向から相手を見ることができる

です。
それではまた😌

コメント
コメントする