こんばんは!!KARNAです!!


そしてものすごーーくお久しぶりです!!


日々忙しくなってしまいなかなか更新する事が出来ずすみません😅

(言い訳すみません。笑)



コロナも一旦落ち着きましたがまた増えてきましたね……


第二波に備えて徹底的に対策しましょう!

きっと1人1人が気を付ければ感染拡大は防げる筈です!!


僕も日々終息を願い日々を過ごしています!!



余談はさておき


今日の本題は


""'思考力を上げる会話方法""


について解説していきます。



〇思考力が向上するとどのような効果があるか?


思考力は日々生きていく中様々な場面で使いますよね。


〇仕事の作業スピード

〇プロジェクト開発

〇会話

〇恋愛

〇ビジネス

〇投資

〇スポーツ

などと

まだまだありますがざっとこんな感じでしょうか?


思考力を向上させる事で周りより突き抜ける事ができたり成績があがったりモテるようになるなどと


本当に""メリットしかない""です!!


〇簡単に思考力を高める"会話"方法を3つ紹介


思考力を高める方法については後日談にさせて頂きます。


PDCAやロジカルシンキング(論理的思考)

クリティカルシンキング(批判的思考)

などですね!


ここでは会話方法なので端折ります。笑

後日必ず解説します。笑


誰でも簡単なのでもし良ければ頭に入れて置いて実戦してみてください。


それでは紹介します。


ー遡筌戞璽垢硫駭



質問をするとどうなるのか?

まず、考えますよね?


その考えるという動作が大事です。


質問ベースの会話をする事によって会話内容を記憶に定着させる事もできます。


例えば

質問ベースの会話と質問ベースではない会話


前者の方が記憶に残ってると思いませんか?


普通の会話では記憶に残りません


要は中身のない会話をしてしまってるという事です。


※中身の無い会話でもコミニュケーションの一環としては大切ですので悪い訳ではないです。


質問ベースの会話は記憶に定着するし考える事で思考力も上がる


という事です!



∩蠎蠅糧言を疑って考える

ここで言う事はこいつ胡散臭いな〜

って思えと言っている訳ではありません。笑


もちろん信じていても大丈夫です!


ここで言う疑って考えることとは


""一旦疑って考える""


という事です。


例えば


筋トレ方法を聞いた時にスクワットをやるといいよ!


とおすすめされたとします。


そこで何故スクワットがいいのか?

を一旦疑って考えます。


他にもいい方法があるのではないかなどと?

と考えると頭を回転させますよね?


その都度頭回転させる事によって思考力が深まります。


更に自分で調べて実行するという能力もつきますので一石二鳥と言えます!


もちろん声に出して相手を疑ってはダメですよ?

それをやると友人が居なくなります。笑


なので密かに頭の中で一旦疑ってみましょう!


ちなみに筋トレ方法でスクワットは唯一全身に負荷がかかる筋トレ法なのでオススメです!笑


3悗鵑聖のアウトプット



これもかなり重要な事で


もしあなたが何かについて学習しているのであればかなりお役に立てる情報かも知れません。


人はアウトプットをする時に記憶に定着すると言われています。


なので学んだ事を口に出して相手に解説してみてください。


気を付けなければいけないことが


同じ分野で学習している人間でないとつまらないと感じさせてしまう話になってしまいます。


例えば自分が投資の学習をしているのに対して投資に関心のない友人に話しても嫌がられてしまいますよね?


なので同じ分野で学習している友人を作りお互いにアウトプットをするとお互い高まり合います!


もしも話せる分野の友人が居ないのであればTwitterやブログなどで情報発信をおすすめします!!


僕のブログの意図も実は自分のアウトプットの為だったりもします!笑



〇まとめ


質問ベースの会話でお互い頭を回転させる事を意識する事


一旦疑ってみて考える事によって思考力向上に繋がります。


学んだ事をアウトプットする事で記憶に定着させ更に相手の知識にも貢献できます。


もちろん数回やったからって思考力が高まる訳ではありませんが


これを意識して継続する事で思考力は高まる筈ですので意識的に会話に取り入れてみてください。



以上僕が会話に心掛けているポイント3つ紹介させて頂きました。


よかったら参考にして頂ければ幸いです😌


それではまた!😌






コメント
コメントする