こんばんは!KARMAです!

みなさんは読書や勉強など内容を忘れてしまう事はありませんか?


僕も過去に本を読んで1年後どんな内容だったっけ?と読み返したりとかありました。笑

今回はそんな時の対処法を自分が実戦してる方法ですがかなり記憶に残る方法なので是非オスメスしたいと思い公開します。


結論から言いますが非常に簡単で

""メモをとる""

ただこれだけです。笑

でもただメモをとればいいだけではなくて
僕だったら
例  
本の内容の重要な部分や記憶に残したい部分(本質の部分)
をメモに書いて本に挟むかスマホのメモに残します(いつでも見れる状態を作れれば大丈夫です)

この本の内容なんだっけ?
となった時にそのメモを読み返す

たったこれだけで今までと段違いに記憶に残ります!!


例えばこれは人との会話や仕事などにもかなり有効で仕事で新人のうちはメモをとれ!は正しい事なんですね!


人との会話でも自分が覚えておきたい内容を良ければその場でメモをとるかそれができない環境なら解散後やトイレの間にメモをとる事をおすすめします。


その後に会った時にそういえばこの前〇〇と言ってたよね?(メモの内容)それについてまた聞きかせてよ?
などと後日会話することによって相手からもちゃんとこの人は人の話を聞いてる人なんだと思ってもらえて良質な人間関係を築けます。
※人との会話は日に日に忘れてしまう傾向がかなり高くメモをとることによってそれを防げます(エビングハウスの忘却曲線を見てみてください)http://karuma.blog/?eid=38




また、勉強でもその成果は絶大で自分の覚えたい勉強内容をメモに残していつでもそのメモを見れる状態を作ることによって覚えたい内容を記憶に定着させるという事もできます。
(人は物事を思い出す事によって記憶に定着します。)


メモの効果はかなり絶大なので1度試してみてはいかがですか??

それでは今日はこれで終わりたいと思います!


最後に最近は徐々に冬に近づき寒くなってますよね!
皆さんも体調管理に気をつけましょう😌
それでは!!

1